忍者ブログ

カテゴリ:[]
2017年09月26日10:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリ:[その他]
コメント[ 0 ] 2013年05月11日00:48
代表のやぱぱです。

サークルの活動とは関係ないのですが、GW中にアニメ『ガールズ&パンツァー』のロケ地である茨城県大洗町に聖地巡礼してまいりました。以下は、某SNSに友人向けとして書いた文章なので、いささかくだけた文体になっておりますが、せっかくなので貼っておきます。画像は、クリックすると拡大表示されます。

なお、サークル広報ラジオ「パニキチレディオ」第5回配信でもレポートをしておりますので、併せてそちらも聴いていただけると嬉しいです。



【聖地巡礼までの流れ】

5/3
高校の友人と飲み会 →友人宅にお泊り

5/4
アニメ観たりゲームしたりとダラダラ過ごす。
→そういえば今、大洗はガルパンで盛り上がってるらしいねー
→友人が録り貯めていたガルパン全12話を一気視聴。王道展開で非常に素晴らしい。
→隣県で近いし、大洗行ってみる?

5/5
決行


そんな感じで、ガルパンにわか2人がその場のノリと勢いで聖地巡礼してきた。以下画像を交えたレポート。



《大洗駅》

行きは渋滞やナビくんの大雑把ガイドもあって3時間くらい。11時頃に大洗に着いて、まずは大洗駅に行ってみる。それっぽい方々や痛車もちらほらと。ガルパンスタンプラリーをやってるそうなので、台紙を貰う。

↑晴天に恵まれ、絶好の聖地巡礼日和でした。


とりあえず町内を車でぶらぶら。途中、商店街に紛れ込んで、店頭にガルパンパネルを幾つか確認(商店街の各店舗に1体ずつ置いてあるガルパンのキャラパネルを巡る「ガールズ&パンツァー街中かくれんぼ」という企画。全54体)。


12時頃、大洗リゾートアウトレット向かいの町営駐車場に駐車して、徒歩でアウトレット方面へ。画像は撮りませんでしたが、大洗女子学園優勝祝いののぼりが至る所に立っていました。


《茨城まいわい市場、大洗リゾートアウトレット、大洗マリンタワー》

アウトレット併設の「茨城まいわい市場」に移動。


↑西住殿たちがたむろしてた駐車場(店舗裏手側)

↑入口にいっぱい人が並んでいると思ったら、名物の餡香やき&ガルパン物販コーナーの行列でした。

↑売り場には、声優さんたちのサイン色紙や交流ノートも。

↑餡香やきには、西住殿の焼き印が。

↑さつまいもアイス。劇中仕様の74アイスに。

↑まいわい市場の買い物袋もガルパン仕様。

↑東側にそびえ立つは、大洗マリンタワー(古のナンパスポット)。


《商店街》

スタンプラリーのスタンプをぺったんして商店街方面へ出ると、ちらほらと同族らしき方々が。商店街に出ると、イキナリ旅館肴屋本店が見えてきてテンション上がる。

↑4話の対聖グロリアーナ市街戦にて、戦車が突っ込んだ旅館肴屋本店(実名)。ロビーはガルパンミュージアムになっているそうな。わたしはお会いしませんでしたが、劇中にて「店を新築できる!」と喜んでいた若旦那は実在されるそうです。

↑同じく4話市街戦にて、あんこうさんチームのⅣ号が睨み合いになる直前に建っている、魚屋の魚忠(劇中では魚剣)。

↑同シーンに映る旅館福本楼(劇中では福が逆さになっている)。

↑同シーン、かめさんチームが救援に来た&あんこうチームが離脱した細路地。実際は戦車なんて通れないような道幅。

商店街は巡礼客歓迎ムードで、皆さん気さくで丁寧に応対してくださいました。お店が休みなのでキャラパネルを店内ショーケースに取り込んでいた店舗のおかみさんに遭遇すると、「(撮影するのに)パネル出しますか?」と気を遣ってくださったり、「こっちには声優さんのサインもあるよー」と声をかけてくださったり。

魚屋の店先ではガルパンのOP曲を流していたり、グッズ完売の表示が「完売」や「売り切れ」でなく「撃墜」になっていたり、店頭パネルのキャラにまつわる串カツや肉じゃがなどを販売していたり(単なる紅白饅頭を「祝勝紅白饅頭」と銘打って売っているお店なんかもあったりw)。各パネル設置店舗が、作品だけでなくそのキャラクターに愛着を持って(便乗とも言いますがw)扱っているのが印象的でした。あと、設置店以外の店舗でも、のぼりやキャラ絵を置いている所が多かったです。

モデルになった店舗やキャラパネルを巡りつつ、大洗磯前神社方面へ。


《大洗磯前神社》


↑4話市街戦前に下ってきた先の大鳥居。

↑劇中シーンに近いアングルで撮れてまんぞく。

↑イベント後ということもあり、境内の痛絵馬率は鷲宮神社並に高かったです。


《大洗マリンパーク》

スタンプラリー最後の目的地になる大洗マリンパークは徒歩だと若干大変なため、商店街を引き返して駐車場に戻り、車でマリンパークへ。こどもの日のため小学生以下入場無料だったそうで、マリンパークまでの道はメチャ混み&現地は激混みということで、スタンプだけ押して早々に退散。劇中描写もないんで、画像なしよw


《夕食》

歩き疲れて2人ともおなかがグー。せっかくだから現地で夕飯を食べて帰ろうということになり、商店街に戻って撮り逃しパネルを巡りつつ、そば処大進さんで晩御飯。店内にガルパン色はほとんどなく、地元民御用達な雰囲気。地元の方たちと思われる家族連れで賑わっていました。おいしゅうございました。

↑店頭ではそど子がお出迎え。

↑お刺身定食をいただきました。


食べ終えた頃にはお外も暗くなり始めていたので、徒歩だと遠くて行けてなかったパネル巡りを車で済ませ、栃木への岐路に着きました。


と、ここまでが時系列。


《スタンプラリー戦果》


↑余裕の全コンプ。参加賞をいただきました。


《街中かくれんぼパネル戦果》

街中かくれんぼパネルは、最終的に全54体中51体撮影できました(実は全箇所回っていたのですが、撮った画像を保存し忘れるという大ポカをやらかしましたw)。

↑【あんこうチーム】西住みほ(コスA、コスB)武部沙織、五十鈴華、秋山優花里、冷泉麻子

↑【カメさんチーム(生徒会)】角谷杏、小山柚子、河嶋桃 【カモさんチーム(風紀委員)】園みどり(そど子)、後藤モヨ子(ゴモヨ)、金春希美(パゾ美)

↑【アヒルさんチーム(バレー部)】磯部典子、近藤妙子、河西忍、佐々木あけび

↑【カバさんチーム(歴女)】カエサル、エルヴィン、左右衛門佐、おりょう

↑【ウサギさんチーム(一年生)】澤梓、山郷あゆみ、丸山紗希、阪口桂利奈、宇津木優季、大野あや

↑【レオポンさんチーム(自動車部)】ナカジマ、スズキ、ホシノ、ツチヤ(撮り逃し)

↑【アリクイさんチーム(ネット戦車ゲーム)】ねこにゃー、ももがー、ぴよたん

↑【聖グロリアーナ女学院】ダージリン(撮り逃し)、アッサム、オレンジペコ 【サンダース大学付属高校】ケイ、ナオミ、アリサ

↑【アンツィオ高校】アンチョビ 【プラウダ高校】カチューシャ、ノンナ 【黒森峰女学園】西住まほ(撮り逃し)、逸見エリカ

↑【陸上自衛隊】蝶野亜美 【日本戦車道連盟審判員】A子、C子、B子

↑【OTHERS】西住しほ、冷泉久子(おばぁ)、五十鈴百合、新三郎、秋山淳五郎、秋山好子


↑全パネル一覧。最初は好きなキャラさえ撮れればいいや程度のつもりだったのにいつの間にやらこんな数に。



楽しかった! OVA、映画版とシリーズはまだまだ続くようなので、機会見つけてまた行きたいと思います。

拍手[3回]

PR
<< 歌姫庭園3 [シンデレラメモリーズ] に参加します パニキチレディオ 第5回配信開始のお知らせ>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]